OLYMPIQ

下位99.99997%; IQ 175 sd15, IQ 180 sd16

≥ 平均から標準偏差上位5個分

3番目のWIN加盟団体 (2001年1月より)

OLYMPIQは一般人口の中で、統計学上の平均から標準偏差上位5個分に位置するという極端に高いIQ (知能指数) を持つ人々のための団体である。それは最も限定的で極端な高IQ組織の一つであることを意味する。

知能とIQに関してのいくつかの定義は論争されているという事実と、この領域に該当する集団は極端に小さく、この領域における科学的根拠と標準の推定は致命的であり、未だに徹底して研究されていないという事実があるにも関わらず、この団体の信憑性は相対的に高く留まっている。

- わずかな標準化された監督者付き知能検査 (客観性と信頼性と有効性のある) だけが受け入れられる。

– 全ての結果はIQテストについて最新の研究と知識と経験を持つ心理測定士と心理学者によって分析される。

– そのテストを受けた受験者及び監督した心理学者と実施した機関所は報告され、その結果と保護は慎重に検討される。

– それらの結果に関しての検討と推定と解明及びそのテストと補属テストの表示度数は、参考テストと利用可能な資料集と、各自の相関関係の研究の考慮可能な数に基づいて判断される。

– 可能な限りにおいて、同一受験者による他のテストの結果も分析し比較する。

 

[翻訳は山内 成晃によって提供された]

 

WIN訪問者
free counters

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...

Comments are closed.